スタッフブログ

花粉シーズンの開始

今月ブログ担当のishaです。
春に入って、皆さんの調子はいかがでしょうか。
春になると、桜が咲き始めました。綺麗で大好きです。(;´∀`)

花粉シーズンの開始

しかし、春というと、花粉が飛ぶ時期です。3月に入ると花粉のピークになるそうです.(´;ω;`)ウゥゥ。
花粉症はひどいので、3月は嫌いです。ですが、今のうちに対策を強化して、楽して春を過ごしたいと思います。

私の場合、くしゃみと鼻水が止まらない、目がかゆい、頭が痛い症状がでています。
通っている病院の先生に飲む薬、点眼薬、点鼻薬を出して頂きました。
あまり薬を使用したくないですが、段々辛くなり、使わざるをえないことになりました。

花粉症になったら、ほとんどの人は治らないようなので、花粉シーズンの対策を考えてないといけないです。

1.花粉をできるだけ避けるように工夫をする
出かける前にマスクをつける
お家に花粉を持ち込まないように、お家に入る前にお洋服を叩く
帰宅後洗眼、うかいなどをする
飛散の多い時、窓や戸を開けない
掃除する時、窓周辺を心をかける

2.空気清浄機を使う

3.ヨーグルトを飲む
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内環境を整える働きがあります。免疫力の70%は腸にあって、腸内環境を整えることで免疫力が高まり、その結果、花粉症の症状が緩和するらしいです。効果があるかどうかわかりませんが、ヨーグルトは体にいいので、飲み続けていいと思います。

4.薬を使用する
薬は飲まない派ですが、いちばんはやいのは薬を飲むことでしょうか。

以上は自分がやっていることで、よかったら参考にしてください。

花粉のシーズンが始まったばかりで、色々辛いですが、楽な生活方法で改善して行きましょう。 花粉症になってない皆様、免疫力を高めて、今後もならないように気をつけましょう。

2019年3月8日 isha

新着トピックス