J&Cサプライ2017研修旅行inオーストラリア

2017年10月5日(木)〜10月8日(日)、オーストラリア・ゴールドコーストに研修旅行へ行ってきました!
コアラを抱っこしたり、土ボタル鑑賞、ビーチをお散歩、ショッピングモールでお買い物などゴールドコーストを満喫。
そんな研修旅行の模様をお伝えいたします。

【観光ポイントその1】ポイントデンジャー

ゴールドコーストに到着後、まず始めに向かったのが展望台「ポイントデンジャー」。
高台にあるため眺めは抜群!見渡す限りに青い海と青い空が広がっていました。
なおポイントデンジャーはニューサウスウェールズ州とクイーンズランド州の州境に立っているので、境界線をまたげば体の半分はニューサウスウェールズ州、半分はクイーンズランド州にいる状態となる。
夏の間はサマータイム(夏の間、時計を標準時より1時間進める制度)により、体の右と左で1時間のズレが生じるとのこと。

【観光ポイントその2】カランビンワイルドライフサンクチュアリー

オーストラリアといえば「コアラ!」ということで、コアラを抱っこして写真を撮影できるのがこちらの「カランビンワイルドライフサンクチュアリー」。
入園後すぐに撮影コーナーに向かい、ひとりずつ順番に撮影してもらいました。
抱っこできたのは10秒ぐらいでしたが、そのかわいさに感動しました。
コアラのほかにもカンガルー(なんと放し飼い!)やウォンバットなど、オーストラリア特有の動物もたくさん見ることがきました。

【観光ポイントその3】土ボタル鑑賞

1日目最後の観光が土ボタル鑑賞ツアー。
ガイドのToshiさんにジャングルのなかにある洞窟まで案内していただきました。
洞窟までの道すがら、ジャングルに生えている植物や生息している動物などの説明をToshiさんがしてくれたのですが、初めて聞く話ばかりでみんな感心しきり。
いよいよ洞窟に入りあたりを見渡すと、壁一面に土ボタルの青い光が!
土ボタルは光に弱いため写真撮影は基本NGとのことなので写真をお見せできず残念ですが、とっても幻想的でキレイでした。

【観光ポイントその4】サーファーズパラダイス

滞在したホテルのすぐ近くにある繁華街が「サーファーズパラダイス」。
お土産屋さんあり、食べ物屋さん、洋服屋さん、ゲームセンター、お化け屋敷(?)などなど、たくさんのショップが立ち並んでいました。
とくに食べ物屋さんはパンケーキ、ステーキ、ピザ、タコス、ハンバーガー、スシ(寿司ではない)などなど、どれも美味しそうなものばかり。
みんないろいろ食べ過ぎて「帰国後、体重計に乗るのが怖い」と言っていました。
ビーチもすぐそばにあり、その名のとおりサーフィンをしている人もたくさんいました。

【観光ポイントその5】そのほかいろいろ

滞在2日目は終日フリータイムのため、各自グループで行動。
オーストラリア最東端「バイロンベイ」へドライブしたり、ショッピングセンター「パシフィックフェア」でお買い物など、おのおのゴールドコーストを満喫しました。
最終日は移動のみでしたので空港で家族や友人のためにお土産を購入。
みんなケガや事故などなく無事に戻ってこれました。