販促活動におすすめの「キーホルダー」をご紹介!活用シーンや人気の理由も解説します

企業が販促活動の一環としてオリジナルグッズを配るケースが増えていますが、その中でも「キーホルダー」は特におすすめの販促グッズです。

本記事ではなぜキーホルダーが販促に最適なのか、その理由と実際の活用シーンの例を5つご紹介します。

キーホルダーは販促活動に最適

キーホルダーは自由な形状にデザインが可能かつ、コスパ良く制作できるため、販促アイテムとして非常に重宝されています。

オリジナルの販促アイテムを制作したことがないという企業が、最初に作るグッズとして最適といえるのではないでしょうか。

キーホルダーの販促活用シーン5選

実際に、キーホルダーを販促アイテムとして活用できる事例を5つご紹介します。

イベントの参加記念グッズ

自社で展示会やセミナーなどのイベントを開催した際に、参加記念グッズとしてキーホルダーを配ることで、イベント後も自社について思い出してくれるため、販促効果が期待できます。

イベント限定のキーホルダーを作成することで、それを目当てにした集客効果も見込めるかもしれませんね。

商品のおまけ

キーホルダーはコスパ良く制作できるため、商品のおまけとして配布することにも適しているでしょう。

近年ではおまけ目当てで商品を購入することも珍しくないので、クオリティの高いキーホルダーを制作できれば、高い販促効果が見込めます。

プレゼントキャンペーンの賞品

SNSのアカウントを伸ばしたい場合は、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSにおけるプレゼントキャンペーンの賞品としてキーホルダーを配布することも効果的です。

自社のターゲットにマッチしたデザインにすることで、ターゲットのフォロワー獲得に貢献できるでしょう。

人気キャラクターとのコラボ

予算が潤沢に用意できる場合は、人気キャラクターとコラボしたキーホルダーを制作することをおすすめします。

自社のことを知らないユーザーに対して、幅広く認知をとることができるため、自社の認知度を高めたい方に特におすすめです。

店頭でのディスプレイ

店頭で自社の製品を販売する際に、その魅力を訴求する手段としてキーホルダーを展示することも効果的です。

店頭POPの一つとして可愛いキーホルダーを設置することで、ユーザーの目に留まりやすくなり、商品が手に取ってもらいやすくなる効果が期待できます。

キーホルダーが販促アイテムに人気な理由

キーホルダーが販促アイテムとして人気な理由を3つご紹介します。

コスパ良く一度に生産出来る

キーホルダーは国内外で多くの企業が生産を行っており、安価での大量生産が可能となっています。

大衆に向けてキーホルダーを配布することで自社の認知度アップが狙えるため、幅広いユーザーに対してPRしたい場合におすすめといえるでしょう。

自由なデザインが可能

オリジナルキーホルダーは、自由に形状やイラスト部分をデザインできるためカスタマイズ性が非常に高く、魅力的なキーホルダーを制作できるでしょう。

デザインにこだわって販促アイテムを制作したい場合におすすめできます。

コンパクトで使いやすい

キーホルダーはコンパクトな物が多いため、鞄に付けて持ち運んだり机の上や棚などに気軽に飾ることができます。

消費者の日常に溶け込みやすい性質を持っているため、企業を身近に感じることができ、企業のファン獲得に寄与するためには最適といえるでしょう。

まとめ

販促アイテムとしてキーホルダーを配ることは、コスパの良さや自由なデザインが可能という点で非常におすすめです。

まだオリジナルアイテムを制作したことがないという方は、初の販促アイテムとしてキーホルダーの制作を検討してみてはいかがでしょうか。

ジェイアンドシーサプライは
オリジナルグッズ企画・製造・販売の

専門会社です。